「大麻関連法改正を境にCBDマーケットは動き出すか?」
①世界的な総合調査会社(アパレルなど)から弊社に情報収集会議のリクエストがありました。その内容は以下をお読みください。
弊社ユーロモニターインターナショナルは、ロンドンに本社を置く調査会社でして、独立した調査機関として市場調査を実施しております。
今回の調査もその一環で、国内市場に知見をお持ちの貴協会にお話をお伺いしたく、ご連絡させて頂きました。
具体的には、下記のような内容について貴協会のご見解をお伺いしたく考えております。
・カンナビスを巡る法制度・規制動向(医療用、嗜好用、CBD)
・国内CBD市場規模および市場展望
・CBDに対する消費者意識
・CBD主要プレーヤー(企業、ブランド)
・流通チャネル
②昨年の春、大手企業からM&A仲介会社を通して弊社の買収打診がありました。(資料A参照)
③今月はじめには資本提携の打診(資料B参照)
調査会社による日本市場の今後の分析は、規制のためマグマの様な抑えられたエネルギーが吹き出す様にCBDマーケットは成長期に入る可能性を指摘。
それを裏付ける様に弊社に対する②③の動きは大手企業が買収、資本提携によって他社に先駆けてCBDマーケットのシェアを確保する戦略と思われます。
弊社はそれらの申し出を完全に断りました。
このような、①②③の弊社へのリクエスト(評価)は皆様のご支援の賜です。日本CBD協会は今後も世界最高の原料供給とCBDパワーアップの科学を提供して行きます。